10月20日(木)コープさっぽろ静内店
10月26日(水)コープさっぽろエルフィン店
11月21日(木)コープさっぽろみどり店・中央センターで
組合員さんを対象に
北海道ユニセフ協会より小原講師が学習会を行いました。
学習会の感想をいただきましたので、ご紹介します。
・本日の講話はとっても心に重く響く内容でした。武器を作り人を陥れるのも人間、暖かな優しさで人を助けてくれるのも人間。とっても複雑な気持ちになりました。ユニセフさんのように地道な活動がたくさんの子どもたちを救っていただいている事実、尊敬します。私もできるところから協力していけたらとあらためて思いました。本日は、貴重なお時間をありがとうございました。
・今日のお話を聞いて、ぜひ子どもたちにも聞いてもらいたいと思いました。大人はもちろん、戦争の悲惨さを子どもに知ってもらえることも大事だと思います。ユニセフから日本にたくさんの助けを受けていることも、驚きました。
・ユニセフに対しては、実際募金をしていてもどんな活動に使われているかなど知らないことが多かったです。子どもに聞かせたい話などもあって興味を持ちました。学校などでもお話ししていただきたいと感じました。
・私もユニセフにお世話になった年代ですので、生きている間はお返しする時だと思いコープさっぽろを通じ募金させていただいております。
・「ユニセフ」と名前だけは有名すぎて良くわかっていなかったのが事実で、お話を聞くのと支援の意味や仕方がとてもよくわかりました。我子どもたちにも伝えたいし、周りにも伝えて一緒に考え会いたいと思いました。水の大切さなどよく分かりました。
今後とも、皆様のご協力よろしくお願いいたします。